株式会社 テラネット概要
社名 | 株式会社 テラネット |
設立 | 1986年(昭和61年)6月 |
所在地 | 〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町41-1 |
電話 | 03-5294-7000 (代表) |
株式会社テラネットは、全情連の制約により加盟できないクレジットカード会社等が全情連に登録されている情報を参照できるように、2000年に運用が開始された信用情報機関である。テラネット加盟会社は、与信対象である個人の全情連登録情報(借入件数のみ)を参照できる。
銀行系ではJCBグループ、DCカードグループ、UFJカードグループ、シティカードジャパンなどが、流通系ではクレディセゾン、イオンクレジットサービス、オーエムシーカード、UCS、東急カードなどが加盟している。
テラネットに登録されている信用情報は、全情連の方では詳細な情報は参照できないとされている。また、テラネット設立当初はマスコミなどで「銀行が顧客の 借金を(消費者金融含めて)調べるために傘下の銀行系消費者金融を加盟させた」などと言われた時期があったが、真偽は未だに不明である。
契約の内容に関する情報
氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、借入日・借入金額・入金日・残高金額など。
延滞の情報
延滞日、延滞期間、延滞金額など。
延滞の状況が解消した場合の情報
延滞解消日など。
債権回収・債務整理がなされた場合の情報
債権者がとった法的手続の情報、債務整理の事実など。
官報に公告された公的記録情報
自己破産・民事再生の開始決定日、免責決定日など。
本人申告コメント情報
本人確認書類等の紛失・盗難の事実、貸付自粛依頼の申出など。
信用情報の登録期間
延滞の場合
→延滞継続中の期間
債務整理の場合
→発生日から5年を超えない期間
自己破産の場合
→開始決定から10年間
民事再生の場合
→開始決定から10年間
個人信用情報の開示
本人開示制度-個人信用情報-
個人信用情報の開示とは、テラネットに登録されるご自身の個人信用情報について確認することをいいます。テラネット情報の開示は、全国に33ヶ所ある全情連加盟情報センターで行っています。 予約制とさせていただいている情報センターもあるので、事前に各地の全情連加盟情報センターへ電話にて手続き方法をお問い合せ下さい。なお、本人確認が困難であるため、電話での開示は行っていません。 本人開示制度は、ご自身の情報が登録されているかどうか、登録されている場合は正確であるかどうかを確認していただくことを目的としております。
情報開示の手続き方法
→来社と郵送による方法があります。
ここでは来社による開示方法(CCBへ訪問し開示手続きを行う)の場合をご紹介します。
月曜日~金曜日 (祝祭日・年末年始を除く) AM10:00~12:00 PM1:00~PM4:00 ※センターにより時間が異なりますので、開示窓口一覧のHPよりご確認ください。
※詳細は下記情報より問い合わせ下さい。
■開示に関するお問い合せは
フリーダイヤル 0120-95-0120
(最寄りの受付窓口である全情連加盟情報センターにつながります)
■テラネットに関するご質問等のお問い合せは
03-3258-1025